戻る

キレハヒメオドリコソウ/シソ科  撮影地 碧南市 撮影日 2015/12/15

この写真は決して春に撮影したものではありません。
12月15日に撮影したものです。
もともとキレハヒメオドリコソウは真冬でも花が見られる帰化植物ですが、
春のような咲きっぷりには少々驚きます。
やっぱり暖冬なんでしょうね。

キレハヒメオドリコソウは近年あちこちで見かけるようになってきました。
私の自宅周辺でも10年前は確認できる場所は限られていたんですが
今はあちこちで普通に見られるようになってきました。
一見ホトケノザに見えますが葉の形状が違います。
ちょうどヒメオドリコソウとホトケノザを足して2で割ったような姿をしていますね。



2015/12/15 高浜市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4




2015/12/15 碧南市 NikonD810 Tamron SP90㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system