戻る

クサボケ/バラ科  撮影地 矢作川 撮影日 2015/12/19

今年は暖冬だという。なかなか冬がやってこない。
原因はエルニーニョの影響らしいが、なぜエルニーニョ現象が起きるのかそもそもの議論はあまりなされていない。
COP21で地球温暖化対策の会議が持たれても、どこも自国の利益ばかりを追求していて
地球規模の議論になっていないのが情けない。

久しぶりに冷え込んで冬らしい朝を迎えたので、矢作川に出向いて霜の撮影でもしようかと車を走らせた。
それでも気温は2℃なので氷が張るほどの寒さでもない。
期待した霜は日陰部分にほんのうっすらと降りていただけで少々期待外れだったが
朝のひんやりとした空気は冬らしくていいなと思った。
そして撮影を終えて車の止めてある場所まで堤防を歩いていた時に、紅い花が目に入ってきた。
なんだろう?えっ?ボケ?
それは花盛りに咲くクサボケだった。
決してボケて咲いたわけでもなさそうだ。
もうこれ以上は語るまい。



2015/12/19 矢作川 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4




2015/12/19 矢作川 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system