戻る

道端の紅葉  撮影地 碧南市 撮影日 2015/10/28

山の紅葉も随分里の方まで下りてきたようだ。
出かけたいなという気持ちもあるが、畑作業やらいろいろとやりたいこともあって
このところ自宅でおとなしくしている。
とは言いつつも、今日は撮影したい衝動に駆られて朝、近所を一巡りしてみた。
野草の花はめぼしいものが少なくなったが、
道端には赤やオレンジ色に色づく野草たちの葉が輝いていた。
一時間ほどの散歩だったが、
道端の秋を堪能してきた。



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
チョウジタデ 1
小さな黄色い花を咲かせるチョウジタデもすっかり実になって葉をオレンジ色に染めていた。
見とれる程美しい紅葉だった。



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
チョウジタデ 2



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
イヌタデ
群生している場面のイヌタデの紅葉がないかなと思ったが見当たらず。
それにしてもイヌタデは風情がある。



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
アメリカセンダングサ 1
道端の秋らしいアメリカセンダングサ。朝の透過光で見るのが一番きれいだ。



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
アメリカセンダングサ 2



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
コセンダングサ
コセンダングサはアメリカセンダングサのように紅くならずにオレンジ色に染まっていく。
写真はまだその途中だが味わい深い色合いだ。



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
アカザ 1
道端ではもっとも目立つ紅葉かもしれない。
遅くまで見られるので、寒くなって霜の降りた朝などは素敵な被写体となる。



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
アカザ 2



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
ヒラタゴボウ 1
僅かに残る花と茶褐色の実が秋を感じさせる。



2015/10/28 碧南市 Canon5DⅡ EF70-200㎜ F4
ヒレタゴボウ 2

inserted by FC2 system