戻る

ドクダミ/ドクダミ科  撮影地 高浜市 撮影日 2016/5/28

自宅に生える野草を積極的に撮影しているのはスミレの仲間だけ。
アリアケスミレ、ヒメスミレ、スミレの3種類。
毎年春になると成長を見守りながら撮影するタイミングを計っている。
ところが今年は他の野草も撮影してみたくなって折に触れて撮影している。
植えたものではないので純粋な野草だ。
それでも自宅の庭という管理された場所に咲くものだから、
無意識のうちに野山に咲く野草とは区別していた。
そもそも野草とは何?
その定義は?
まあ難しいことはさておき、自宅の庭や畑に咲く野草を色々と撮影してみた。
その中からドクダミ。
そもそもドクダミ茶を作ろうと刈り取り始めた時にその思いがやってきた。
綺麗な花が咲いていて、野山で見かければ撮影しているのに自宅の庭では撮らないの?
そんな声がどこからともなく聞こえたような気がした。
撮影し始めると普段と変わらない撮影モードに入った。
ドクダミ特有の臭気を嗅ぎながら十の薬効があると言われる薬草なんだから、
もっと活用してもいいかなという思いも巡ってきた。



2016/5/28 自宅 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/5/28 自宅 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/5/28 自宅 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/5/28 自宅 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2016/5/28 自宅 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2016/5/28 自宅 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system