戻る

ジロボウエンゴサク/ケシ科  撮影地 豊橋市他 撮影日 2016/3/22

ジロボウエンゴサクはカタクリの花が咲く頃に見頃となる。
だからカタクリの花とセットでジロボウエンゴサクも撮影することが多いが、
どちらかと言えばカタクリよりジロボウエンゴサクの方に撮影時間を割くことが多い。
それだけジロボウエンゴサクは私にとっては魅力的な野草だ。
何がどうと聞かれると説明しにくいが、なんとなくユーモラスな感じのする花の作りと
その佇まいが気に入っている。
好きな野草だが撮影の難しい花で、なかなか気に入った写真が撮れないのも悩ましい。
それでもあれこれ眺めて、いろんな場面を撮影していると、
いつしか時間の経つのも忘れていることが多い。
今回はいいモデルに出会えたこともあって
まあまあかなという印象だが、
撮影した写真を見ながら、つくづくいい野草だなあと改めて思っている次第。



2016/3/22 豊橋市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/3/22 豊橋市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/3/22 音羽町 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/3/22 豊橋市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/3/22 音羽町 NikonD810 NIKKOR  VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system