戻る

美しすぎるカキドオシ/シソ科  撮影地 奥伊吹他 撮影日 2016/4/29他

とっても綺麗なカキドオシを見つけた。
見つけたというより、たまたま出会ったという方が正確だが、
花も大きくてカキドオシとは思えないような優しさとしなやかさに満ちた花だった。
普通のカキドオシとどこが違うかわかりますか?

普通のカキドオシは下唇に濃い紅紫色の斑紋がくっきりと入っているが、
これは淡く細かい模様になっていた。
全体がほのかなピンク色をしているのも美しさを際立たせていた。
馴染みの身近な野草でも地域や咲く環境によって違いが現れるところが面白い。
そもそも一つとして同じ花がないわけだから、
その個性を尊重しつつ観察できたらいいなといつも思っている。



2016/4/29 奥伊吹 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/4/29 奥伊吹 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/4/20 豊田市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8
こちらが一般的なカキドオシ
これはこれで綺麗だが、上の花の特別さがよくわかりますね。



2016/4/20 豊田市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system