戻る

マンテマ/ナデシコ科  撮影地 矢作川 撮影日 2016/5/20

2週間ほど前に矢作川に咲くシロバナマンテマを紹介したが、
その時にはまだマンテマは咲いていなかった。
マンテマはシロバナマンテマより1週間遅れて咲いてくる。
今回矢作川を訪ねたのはマンテマが目的であったわけではないが、
いつになくいい感じで咲いていた。
少しピークは過ぎていたが、実際に観察してみるとシロバナマンテマより
やはり見栄えはいい。
紅い斑点が強いインパクトとなって目に飛び込んでくる。
あちこちに群生していて華やかさもあるが、撮影となるとなかなか手強い。
接写を楽しんで花の魅力を引き出すのはそれほど難しくないが、
群生している様子をそのまま写してもあまり面白くない。
そんなこんなでどうしたものかなあと思っていた時に目に入ってきた光景が2枚目の写真。
接写も綺麗でいいが個人的にはこんな情景の方が好きだ。



2016/5/202 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/5/20 矢作川 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/5/202 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/5/20 矢作川 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system