戻る

ジュズダマイネ科  撮影地 碧南市 撮影日 2016/07/22

子供の頃、ジュズダマの実(正式には苞鞘と言う)を糸でつないで数珠を作った記憶がある。
いま思い返してみると、数珠を作った記憶ではなく首飾りだったような気がするが。
色も真っ黒になったものや白いもの、灰色のものなど様々で、
その色を組み合わせてつなぐのが楽しかった記憶がある。
針と糸を使ってつないでいくのだから女の子の遊びのような気がするが、
二つ上の姉とよく遊んでいたのでその影響かもしれない。
今の子供たちはそんな遊びはしないだろうなと思うがどうだろう?
ジュズダマの実を見る度にその頃の記憶が鮮明によみがえってくる。
昔と比べると少なくなったが、近所に生えているところがいくつかある。
今では撮影対象となってしまったが、
コメントを書いていたらまた作ってみたくなってしまった。



2016/07/22 碧南市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/07/22 碧南市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system