戻る

ホトケノザ/シソ科  撮影地 高浜市 撮影日 2017/03/09

一年を通して花の見られるホトケノザ。
撮影もそれぞれの季節で撮影しているはずなのに
気に入った写真はあまりない。
ありふれ過ぎているから思い入れが足りないのかもしれない。
3月を迎え様々な野草が咲きだしてくると
ホトケノザを撮影する機会も減ってくる。
わざわざホトケノザを撮ってみようとは思わなくなってくる。
しかしホトケノザが花盛りになって一番活気ある光景を見せてくれるのは
3月下旬。
それなのに関心が薄らいでいくのだからいい写真が撮れないのも当たり前かもしれない。

この日は土筆を摘んでいてふと見たホトケノザが妙に輝いて見えた。
春らしい暖かくて柔らかい陽ざしがホトケノザを躍らせていた。
決して群生しているわけではないが
そんな姿に心惹かれて春だなあという思いが強くなった。



2017/03/09 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system