戻る

キキョウソウ/キキョウ科  撮影地 高浜市 撮影日 2017/06/11

例年なら矢作川で撮影しているキキョウソウを
今年は自宅の庭や畑で撮影。
昨年から見られるようになったと思っていたら、
今年はあちこちからうじゃうじゃと花茎を伸ばして、
紫の花を咲かせている。
矢作川から移植してきたわけでもなく、種を蒔いたものでもなく、
自然に我が家に生えるようになったもの。
まあ理由は大方想像がつく。
私の靴底に付いてきたものなのだろう。
庭には矢作川に咲く野草がかなり多い。
キキョウソウをはじめとして、ヒナギキョウ、ニワゼキショウ、
ヒメコバンソウ、マツバウンランなどはすっかり我が物顔で咲くようになった。

キキョウソウは花が綺麗だし立ち姿もいいので
そのまま増えてもいいと思っていたら、
家内もお気に入りでプランターの中に生えてきたものを
大事にしていた。
そういえば今年は矢作川にあまり出かけていない。
畑や田んぼが忙しいこともあるが、
たまには顔を出しておかないとそっぽを向かれても困るしなあ!



2017/06/11 高浜市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2017/06/11 高浜市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system