戻る

キツネノマゴ/キツネノマゴ科  撮影地 安城市 撮影日 2016/12/01

この秋、キツネノマゴを何度か撮影したが
ページで紹介することはなかった。
いい写真が撮れなかったからだが、
いい場面に出会えなかったからと言った方が正しいかもしれない。
とりあえず記録的に撮影した写真は
あくまでも記録写真で、その写真からは私の思いのようなものは伝わらない。
正確に言えば、なんとなく撮ったというあいまいな感情が伝わるだけ。
どんな写真でも一つの被写体にカメラを向けるからには
それなりの意図と気持ちが込められたものでなければならないというのが
私の持論。

12月に入って野に咲く花もほとんどが残り花となってきたが、
フィールドに出れば何かしら心に響く被写体と遭遇する。
それが面白くて花の時期と同じようにフィールドに出るのが私の常となっている。
今日は近くの田んぼ道や畔などを散策してみたが
いつになく面白い被写体が多かった。
その一つが紹介するキツネノマゴ。
花は落ちていても立ち枯れゆく佇まいが絶妙に美しかった。



2016/12/01 安城市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/12/01 安城市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system