戻る

色づくコセンダングサ/キク科  撮影地 碧南市 撮影日 2016/11/22

そろそろかなと思って近所の道端を散策してみた。
普段はあまり目的を持たないが
今回はコセンダングサの色づきが気になっていた。
道端に生えるいわゆる雑草だが、個人的にはアメリカセンダングサ同様に気になる野草。
秋に葉が色づくと驚くほど美しく輝く。
モミジのような鮮やかな紅葉ではないが、ほんのりとした渋い紅葉がいい。
アメリカセンダングサの葉は黒味を帯びた赤に色づくが、
コセンダングサはオレンジ色を含む明るい赤。
特徴的な実と共に朝日に浮かび上がった姿はとても美しい。
個人的な印象としては、まだまだこれから鮮やかな色づきを見せてくれるはず。
しばらくは散歩をしながら楽しめそうだ。




2016/11/22 碧南市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system