戻る

シオザキソウ/キク科  撮影地 高浜市 撮影日 2016/12/01

帰化植物のシオザキソウ。
この植物がどの程度日本で繁殖しているか知らないが
私の自宅周辺では毎年どこかで観察している。
見られる場所は点在的だが半径1㎞以内に何ヶ所かある。
シオザキソウの発表は1950年代なのでまだ新しい帰化植物の部類に入るのだろう。
名前は東京の江東区塩崎町で採取されたことからの命名。

見栄えがする植物ではないが
他によく似たものがないので、非常に個性的な印象を受ける。
私が初めてシオザキソウを見たのは20年ほど前のことだが、
その時から特に増える訳でもなく、減るわけでもないので
特に大きな繁殖力があるわけでもなさそうだ。

シオザキソウを撮影対象として見た時
この植物を魅力的に撮影するのはなかなか難しい。
そもそもあまり魅力的に感じていないのだからしょうがない。
でもいざ撮影となると、なんとかして魅力的に写してみたいと思うのが
植物写真を志す者の性。
朝の光の中で逆光で撮影してきた。



2016/12/01 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/12/01 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/12/01 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system