戻る

晩秋のスミレ/スミレ科  撮影地 高浜市 撮影日 2016/11/30

明日から12月。
いよいよ冬に突入するかと思うといささか身の縮まる思いもするが、
毎年繰り返される季節の移り変わりを積極的に楽しんでみたいと思っている。
今日は曇り空でなんとなく肌寒い一日だった。
強い風が吹いているわけではないが、なんとなく外に出るのがためらわれる天気に
どうしたものかと思っていたが、
お昼前に近所の田んぼ道を散歩がてらに散策してみた。
なにか面白いものがあれば撮影しようとカメラもいつものように2台持って出た。
もう冬になろうとしている季節なのに
花は意外と多くの種類が咲いている。
毎年霜が降りる前まではそれなりにいろんな花が残っているものだが
今年は例年より多いかもしれないと思った。

そして見つけたスミレ。
スミレの返り咲きは珍しくはないが、こんなに遅く見たのは初めてかもしれない。
しかも状態のいいスミレだった。
嬉しかったので早速紹介しようと思った次第。
ついでにヒメスミレの咲く場所も覗いてみたら
やっぱり咲いていて、今日はこれだけでいい日になった。



2016/11/30 高浜市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/11/30 高浜市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/11/30 高浜市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
これ全部スミレです。春が楽しみです。



2016/11/30 高浜市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
ヒメスミレ



2016/11/30 高浜市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
ヒメスミレ

inserted by FC2 system