戻る

ハシカグサ/アカネ科  撮影地 岐阜県 撮影日 2018/09/16

ハシカグサをわざわざ見に行くことはないが
見つけると無性に撮影したくなる。
それは身近な野草でありながら花が小さいのであまり気に留めていないこともあるし
花が小さくていつもうまく撮影できない思いがあるから。
今度こそ納得のいくハシカグサの写真を撮ろうと思って向き合っても
結局、納得がいかないまま終わってしまうことが多い。
この日も同様。
よく咲いていても、ここを切り取りたいという決定的な場面が見つからない。
最期は妥協してとりあえず撮っておくということになる。
それでもこの小さな花と向き合えることが無性に嬉しい。
花の大きさは僅か2㎜。
肉眼ではなんだかよく分からない花がマクロレンズで覗くと
花の息吹きも聞こえてくる。
素朴な花には素朴な美しさがあるね。



2018/09/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/09/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system