戻る

ツルボ/ユリ科  撮影地 新城市 撮影日 2018/09/23

ツルボにもいろんなタイプがあって
私が毎年見る矢作川に咲くツルボは9月上旬にピークを迎え、花茎も30㎝以上になるものが多い。
そして総状の花も長く立ち上がる。
ところが新城に咲くツルボは花期は9月中旬で高さは20㎝程。
花も長くならずにきゅっと詰まった感じに咲くものが多い。
まあ個体差なのだろうが野草は地域によって違いがあるのは事実。
じゃあどっちが好きなの?と聞かれそうだが
どっちも個性があって好きと答えておこう。

でも写真を見ていると
きゅっと詰まった方が愛らしくていいかなと思えてきた。
たまたまかもしれないが。



2018/09/23 新城市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2018/09/23 新城市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system