戻る

ヤブカンゾウ/ユリ科  撮影地 矢作川 撮影日 2018/07/02

ヤブカンゾウの花ってあまり綺麗でない!
そう思っている人もいるかもしれません。
少なくとも私はそう思っていました。
別に差別している訳ではないのですが
花が八重というかごちゃごちゃに咲くので
どうもあまり綺麗でないという印象を持ってしまって
咲いていても積極的に撮影しようとは思わない野草の一つとなっていました。
いわゆる先入観というやつですね。
でも先入観というのは自分が勝手に決めた思い込みであって
ヤブカンゾウの本質とはなんら関係ない訳です。

ところが今日はなぜか惹かれてしまって
撮影したい衝動にかられました。
まあその時の状況にもよるのでしょうが、
惹かれる時というのは波長が合っているので
いい感じに撮影できるんですね。

次回からはヤブカンゾウを見る目が変わっているかもしれません。



2018/07/02 矢作川 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/07/02 矢作川 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2018/07/02 矢作川 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/07/02 矢作川 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2018/07/02 矢作川 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system