戻る

ミゾソバ/タデ科 撮影地 高浜市 撮影日 2019/10/20
まるで金平糖のようなミゾソバ。
湿地や水辺など湿り気のあるところに生える身近な野草だが
場所によって花の開き方や色が随分違う。

私のお気に入りのミゾソバは美しい花を綺麗に開いてくれるミゾソバだが
綺麗に開いてくれるものは少ない。
色も淡い色のものから濃い色のものまで様々で
地域や場所によって変異が見られる。

今回撮影したミゾソバは近所の田んぼの縁だが
ぱっと開くものは少なく金平糖状のものが多かった。
それでも色が濃いので華やかな印象。

もう一度撮影してこようかと思うが
同じような写真しか撮れないかも。
でも日が変われば状態も変わるし見え方も変わる。
そこが野草観察の面白いところ。



2019/10/20 高浜市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8





2019/10/20 高浜市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system