戻る

ナギナタコウジュシソ科  撮影地 開田高原 撮影日 2018/12/02

ナギナタコウジュの花を今年は見かける機会がなかった。
珍しい花ではないので少し山の方に向かえば道端にも生えている。
でも出会いがなかったということはその時期に出かけていなかったのかなとふと思う。
定年退職後に始めた自然農畑や昨年から始めた米作りなどで
忙しかったことが出かける機会を少なくしているのかもしれない。

この写真は開田高原で霜の撮影をしていてふと目に留まったもの。
日も上がってしまって霜の撮影には不向きな時間帯だったが
日が当たることによってナギナタコウジュの枯れ姿が浮かび上がっていた。
ナギナタコウジュの花の写真はなかなか絵にしにくいが
枯れ姿の方がフォトジェニックかもしれないと思った。



2018/12/02 開田高原 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4





2018/12/02 開田高原 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system