戻る

ヨメナ/キク科 撮影地 高浜市 撮影日 2019/11/07
昨日Facebookの方でキダチコンギクを紹介した時、
最近は自宅周辺でノコンギクやヨメナを見る機会が減っているという話をした。
草刈りや除草剤の影響なのだろうとコメントしたが、
今朝自宅周辺をふらふらと散策していたら
群生するヨメナを見つけた。
しかも見たこともないほどの大群生。

こんなことってあるんだとちょっと驚き。
シンクロニシティという言葉があるが
自分が思いを寄せているものを引き付けるというのは本当なんだと思った次第。
実はこんなことはよく経験していて
野草だけに限らず好きでワクワクしながらやってることには
大なり小なりシンクロニシティが起きている。



2019/11/07 高浜市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8





2019/11/07 高浜市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
咲いていたのは田んぼの畦。
手前は耕作されているがこの向こうは休耕田。
そんなことがヨメナを咲かせたのだろう。




2019/11/07 高浜市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/11/07 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/11/07 高浜市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2019/11/07 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/11/07 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system