back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
アメリカフウロ/フウロソウ科 

撮影地 安城市 2014/12/06撮影 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8


撮影地 安城市 2009/12/29撮影 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8

  パウダーをまぶしたような真っ白な霜が降りると、それだけで綺麗に見えるが、アメリカフウロのように部分的に紅くなる葉が混じるとその美しさが倍増する。全部紅くなったらもっと綺麗かもしれないと思うが、決して全てが紅くなることはない。むしろぽつんと紅い葉が混じる方がアクセントとなっていいような気もする。
 霜が降りた朝はいつもそうだが、時間との勝負。日が当たってしまえばすぐに消えてしまうはかない存在。だから今日はここと決めて周囲をおもむろに歩いてみる。そんな時にアメリカフウロに出会うと気分がいい。あらかじめ紅くなったアメリカフウロを探しておいて、霜の降りた朝にその場に行ってみるという手もあるが、それでは面白くない。たまたま出会ったものに心が動かされるんですよね。


撮影地 高浜市 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system