back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
スミレ/スミレ科 

撮影地 豊田市 2014/11/19撮影 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8


撮影地 豊田市 2014/11/19撮影 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8

  スミレが大好きな私は花が無くても葉を見ているだけで幸せな気分に浸れる。花の咲いている様子を想像してみるだけでアドレナリンが出てくる感じだ。そこに霜が降りていればさらに気持ちが高揚する。もうほとんど病気かもしれないね。まあ好きなものは好きなんだからいいか。
 スミレの葉はかなり遅くまで残っていて年越しをするのも珍しくない。さすがに真冬を迎えると枯れてしまうが、緑から黄色に変化するのも捨てがたい魅力だ。霜が降りる頃には枯れてしまっていることも多いが、こんな風に残っていると霜の魅力だけでなく来年への想いも馳せることになる。

inserted by FC2 system