back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
アキカラマツ/キンポウゲ科 

撮影地 矢作川 2015/12/28撮影 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4

  2015年の冬は暖冬模様、年末を迎えても一向に寒くならない。そんなことを思っていたら今朝はよく冷え込んだ。薄暗いうちに起きて気温を見たら-0.2℃だった。家の前では霜は降りていなかったが、矢作川に出向けば霜が降りているような気がして日の出前に家を出た。矢作川にはよく出かけているのでおおよそどの辺りで霜を見るといいか見当がついている。期待したほどではなかったが霜は降りていた。今日はどんな場面が待ってるんだろうとワクワクしながら散策開始。まず目についたのがアキカラマツ。特徴ある葉につく霜の表情がいい。オオジシバリ同様、細い針状の霜が付く。この冬初めての撮影なのでなんだか新鮮な思いで撮影できた。もう少しすると葉がレモンイエローに変化してくる。その頃にもう一度撮影できるといいが今年はどうだろう?



撮影地 矢作川 2015/12/28撮影 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4




撮影地 矢作川 2015/12/28撮影 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4




撮影地 矢作川 2015/12/28撮影 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4

inserted by FC2 system