back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ホトケノザ/シソ科 

撮影地 矢作川 2016/1/16撮影 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8



撮影地 矢作川 2016/1/16撮影 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

  真冬でもよく咲いているホトケノザ。そんな訳で霜の降りた日にホトケノザを撮影することも多い。しかしなかなか気に入った場面には出会えないもので、とりあえず撮影してはみたが、後になって振り返ると没になる写真が圧倒的に多い。ホトケノザの状態にもよるし霜の状態にも左右されるのでなかなか難しい。いい写真を撮ろうと思ってもいい写真は撮れないもの。素直に感動し素直に撮影できた時にいい写真は撮れる。そんなこんなで霜の日のホトケノザはなかなか手ごわい相手となっているが、今回は花と霜の表情がそれなりに撮影できたかなと思っている。
 それにしてもホトケノザの生命力はすごい。暑さにも寒さにも対応できる能力を持っている。花の色も美しいし表情もユニークで面白い。身近なところにいくらでも咲いていることもいいじゃないか。



撮影地 矢作川 2016/1/16撮影 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4




撮影地 矢作川 2016/1/16撮影 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4

inserted by FC2 system