back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ノイバラ/バラ科 

撮影地 安城市 2015/12/19撮影 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロF2.8

  まだ理想的な霜は降りてくれないが、ぼちぼちと霜の降りる日もあるようになってきた。矢作川でクサボケの花が盛んに咲いている様子を見てしまうと、なんだか調子が狂ってくるが、ようやく冬らしい日を迎えるとほっとするのも事実だ。矢作川にはノイバラが多く自生してるが、その葉にも白い霜がうっすらと付いていた。まだ濃い緑色を保っているが、本来なら少し茶褐色になり始めている時期だ。その内にそれらしい状況になってくるのではと思うが、ひょっとするとそんな日が来る頃には春めいてきてしまうのではとも思えてきてしまう今年の冬だ。

inserted by FC2 system