back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ノゲシ/キク科 

撮影地 碧南市 2017/1/17撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
  今日の霜はノゲシ。かなり強靭な野草なので冬でも黄色い花をつけているのも珍しくない。道端にごく普通に生えているので目にする機会が多いが、積極的に撮影することの少ない野草だ。大柄であることトゲトゲとした葉の攻撃的なイメージが印象を悪くしているのかもしれない。一度ノゲシの魅惑的な写真を撮ってみたいと思うが、なかなかそんな場面に出くわさない。やはり普段から魅力を感じていないといい場面に出会えないのかなあと思ったりもする。いい野草の写真はコミュニケーションの中から生まれるのだから。
 この日のノゲシは日が昇ってから浮き上がってきた。朝陽に照らされて紅葉した葉が霜と共に輝いた。霜がなくてもいい場面だが、やはり霜があった方がより魅力的になる。まだ何でも言える友達にはなれていないが、こんなやり取りの中から心を開いてくれる日がくるかもしれない。



撮影地 碧南市 2017/1/17撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system