back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
チドメグサ/セリ科 

撮影地 安城市 2016/12/31撮影 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
  地面を這うように広がるチドメグサの葉。普段はほとんど撮影することのない植物だが、霜が降りるようになるとその存在に気付くようになる。こんなところにチドメグサがあったんだねえとついつい語りかけてしまう。チドメグサにすれば、ずっと前からここにいたよということなんだろうけれど、私にすれば冬以外はこんな場所に足を踏み入れることはないからねということになる。ひょっとしたら珍しく気に留めてもらってびっくりしているかもしれない。ゆっくり見てってよ!と言ってくれたかどうかわからないが、気に留めながら周囲を見渡してみると、霜好きな私の心をくすぐるような場面があちこちにあった。




撮影地 安城市 2016/12/31撮影 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




撮影地 安城市 2016/12/31撮影 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system