back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
カラスノエンドウ/マメ科 

撮影地 高浜市 2019/01/08撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
  カラスノエンドウの霜の写真は撮ることが少ない。それは撮りたくなる場面が少ないから。地を這うように伸びてきた葉に霜が降りても特に美しく見える訳でもない。葉の色がカラフルであるなら面白い場面が生まれるだろうが、緑の葉に霜が降りてもパターン模様にしか見えず、.これと言った特徴がない。たまに撮影することがあってもとりあえず撮っておこうかという撮り方なのでいい写真にはならない。
 ところが今日はなんだか素敵な場面があちこちで目に入り撮りたくなった。葉の色の変化したものもあれば、撮ってくださいとばかりに立ち上がったものもあって、さらに薄雲の中からこぼれる光が柔らかくてとてもいい条件だった。


撮影地 高浜市 2019/01/08撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地 高浜市 2019/01/08撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system