back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
枯れたスイバから見る春の兆し/タデ科 

撮影地 高浜市 2019/02/03撮影 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4
  春の兆しは花が咲くことや緑が濃くなることだけでなく、枯れた姿からも受け取ることができます。
  少し前までは紅く紅葉していたスイバの葉が枯れ始めてきました。茶色くなったりくすんだ色になってきたのは寒さがピークを迎え乾燥した日々が続いたことの証でもあります。そしてよく見ると株の付け根当たりが緑色に変わってきているのが分かります。これが春の兆しなんですね。中には枯れることもなく元気なものもありますが、こんな枯れた様子からいよいよ春も近いぞと思いを巡らせるのも楽しいものです。



撮影地 高浜市 2019/02/03撮影 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4.




撮影地 高浜市 2019/02/03撮影 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




撮影地 高浜市 2019/02/03撮影 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4

inserted by FC2 system