戻る

スミレの散歩道2014  マキノスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦
今年のスミレの咲き出しは例年より少し遅れているようだ。
遅れているといっても4,5日くらいかなと思うが、待ちわびているだけにじれったい。
タチツボスミレも例年ならかなりの数が咲き出しているはずなのに、今年はちらほらといった状態だ。
まあ、時期が来れば一斉に咲き出すわけだから、ほんの少し待てばいいだけのことなのに
早る気持ちが抑えられない。
特にスミレは思い入れがあるだけにそんな気持ちが強い。

さてマキノスミレの咲き出しです。
シハイスミレの変種で葉がつんと立つのが大きな特徴。
花の色もいいが、この特徴ある葉が見るからにかっこいい。
今年もよろしくと挨拶代わりに撮影してきた。




2014/3/16 豊田市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system