戻る

スミレの散歩道2014 伊吹山に咲くスミレ シラユキスミレ他/スミレ科 写真 深谷利彦
2日にわたって花友と伊吹山を散策してきた。
トキメク花が多くどれから紹介しようかと悩んだが、ずっとシリーズで紹介してきたスミレに落ち着いた。
「やっぱりスミレなんですねえ」と言われそうだが、
まあもう少しのお付き合いになりそうなのでご勘弁を。
伊吹山に咲くスミレの種類は想像以上に多い。
詳しく紹介しているページがほとんどないので、まとめてみようかとも思うがまたその内にと言うことで、
今回観察したスミレをの一部を紹介。

タイトルにも触れたシラユキスミレはありそうでなかなかないスミレ。
ニョイスミレの白花品で唇弁の筋も白い純白のスミレだ。
純白のドレスが似合う白雪姫になぞらえた名前だろうか?
お目当ての場所があったがまだ咲き出していなくて、どこかにないかなと探して見つけたもの。
周辺にも多く咲いていたが、ペアショットのできる個体はなかった。
1㎝程の小さなスミレだが気品に満ちている。


2014/5/11 伊吹山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
シラユキスミレ

2014/5/11 伊吹山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
シラユキスミレ


2014/5/11 伊吹山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
ニョイスミレ
撮ってくださいと言わんばかりにポーズを取っていたニョイスミレ。シラユキもいいが本家もいい。


2014/5/10 伊吹山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
ニオイタチツボスミレ
唇弁のメリハリもタチツボスミレより青味が強い色合いも美しいニオイタチツボスミレ。後ろにはスハマソウの葉がびっしり。



2014/5/10 伊吹山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
タチツボスミレ
2㎝を超える大きなタチツボスミレ、大変美しかった。

2014/5/10 伊吹山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
フイリフモトスミレ

2014/5/11 伊吹山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
イブキスミレ
伊吹山と言えばイブキスミレということになるが、極めて個体数は少ない。
長野や山梨でいくらでも咲いているのを見てきた目には少々寂しい気がする。
それでも登山道脇にさりげなく咲いている姿を見て嬉しくなった。



2014/5/11 伊吹山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
イブキスミレ
inserted by FC2 system