戻る

スミレの散歩道2014  スミレの散歩道/スミレ科 写真 深谷利彦
このシリーズのタイトルはスミレの散歩道としている。

子供の頃、母の手に引かれながら隣町まで歩いて行ったことがある。
春のお祭りがあってサーカスがやってきたり、大道芸があったり、出店が多く出ていてとても楽しみだった。
子供にしては長い道のりだったが、母といっしょに歩いていくくねくねと曲がった田舎道がとても心地よかった。
細い田舎道の道端にはタンポポやスミレが咲いていて
子供心ながらにきれいだなあと思っていたことが思い出される。
そんな頃からスミレと親しんできた私にとって、スミレは身近に咲く馴染みのある花で
ほのぼのとさせてくれる野草の代表格である。
昔と今では随分環境も変わって、当時と同じような光景は見られないが、
田舎道の土手に咲くスミレの群生風景を見て、子供の頃の記憶が蘇ってきた。

スミレの散歩道に相応しい光景だった。


2014/4/13 高浜市 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4


2014/4/13 高浜市 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4


2014/4/13 高浜市 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4


2014/4/13 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/4/13 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/4/13 高浜市 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
inserted by FC2 system