戻る

スミレの散歩道2015  アオイスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

2015年のスミレの散歩道もそろそろ忙しくなってきた。
いろんな種類のスミレも見たいし、綺麗なトキめくスミレも見たい。
いろんな思いが交差しながら出かけることが多くなりそうだ。

さてアオイスミレ、春一番に咲き出すスミレだが、
実は昨年は一度も観察することがなかった。
野草の写真を始めて以来初めてのことだったかもしれない。
まあタイミングなんでしょうがそんな年もあるということで、
2年越しのアオイスミレだった。
大地からむくむくと顔を持ち上げているという印象の咲き方だったが、
出てきたばかりの花は新鮮で美しかった。



2015/03/25 岐阜県 NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8



2015/03/25 岐阜県 NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8




2015/03/25 岐阜県 NikonD810 NIKKOR16-35 F4




2015/03/25 岐阜県 NikonD810 NIKKOR16-35 F4




2015/03/25 岐阜県 NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8




2015/03/25 岐阜県 NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8


inserted by FC2 system