戻る

スミレの散歩道2015  キスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

春の陽気に誘われてキスミレを見てきた。
晴れてはいるものの春らしい少し霞んだ感じの天気は暖かく、
少し歩くと汗ばむほどだった。
スミレの仲間もあちこちでいろんな種類が咲き出して
あれも見たい、これも見たいと気持ちばかりが焦る今日この頃。

黄色いスミレに対する思いは格別なものがあって、
キスミレをはじめとしてオオバキスミレやタカネスミレ、クモマスミレなども気持ちが高揚するスミレだ。

毎年最初に見るキスミレは大切に保護されているものだが、
写真のように多くの花が咲くように管理するのは大変な苦労があるものと思われる。
手をかけなければきっと消えてしまうんだろうなと思いながら
見事に咲いたキスミレを感謝しながら撮影してきた。

今年は何種類の黄色いスミレを見ることができるのだろう?
ワクワク!


2015/03/28 豊橋市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/03/28 豊橋市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/03/28 豊橋市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2015/03/28 豊橋市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2015/03/28 豊橋市 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4


inserted by FC2 system