戻る

スミレの散歩道2016  アリアケスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

昨年偶然見つけたアリアケスミレとヒメスミレがごちゃごちゃに群生する場所を
今年はどうかなと思って様子を.見てきた。
自宅から車で7、8分ほどの場所なのでいつでも出かけられる距離にある。
まだ咲き初めだったが、場所によっては見頃を迎えているところもあって
存分に楽しんできた。
アリアケスミレは私にとってはスミレのベストファイブに入るスミレで
気取らない素朴な美しさに惹かれている。
有明の空に例えられるように色の変化に富むスミレだが、
紅紫色の濃い筋の入ったアリアケスミレは近年少なくなっている印象がある。
ところが昨年見つけたこの場所は、アリアケスミレらしさがそのまま残る本家のような感じで
少々鼻息も荒く観察している。
もう一週間もすればスミレ街道のようになりそうなので
その頃の写真をもう一度紹介したいと思っているので乞うご期待。

ひとつだけ、ここに咲くアリアケスミレはヒメスミレとの交雑種も多く見られるので
明らかに交雑種のものだけ集めて紹介もしたいと思う。



2016/3/21 安城市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/3/21 安城市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/3/21 安城市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/3/21 安城市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system