戻る

スミレの散歩道2016  エイザンスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

毎年いろんな場所でスミレの仲間を観察していても
同じように観察できるわけではない。
その年によってよく出会うスミレもあればあまり出会わないスミレもあったりする。
思いがけない珍しいスミレに出会うこともあれば、毎年見ているのにさっぱり見かけないスミレもあったりする。
何年か前にはアオイスミレに一度も出会わなかったこともある。
出かける時期やタイミングによって出会いが変わることの面白さでもある。
そんな観点からすれば今年はエイザンスミレとの出会いが極端に少ない。
エイザンスミレの咲く場所に出かけていない訳ではないが、
やはりタイミングなのだろう。
今年は早すぎたり終盤だったりしてベストの出会いが無いままに終わりそうだ。
そんな訳でいい写真がないが、スミレの散歩道には登場させておきたいので
2枚だけ紹介。



2016/4/23 群馬県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
白花タイプのエイザンスミレ



2016/4/22 白馬村 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
色も濃く美しいエイザンスミレだが、まだ開ききっていなかった。
この上部には同じように色も濃く大株のエイザンスミレがあったがようやく開き始めたところだった。

inserted by FC2 system