戻る

スミレの散歩道2016  フイリヒナスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

大好きなヒナスミレに大好きな斑まで入ったなら
もう何も言うことがない。
大好きが二乗されたなら大大好きということになるが、
理想が高いのか、なかなか満足のいくフイリヒナスミレに会えないでいる。
では理想のフイリヒナスミレとはどんなものだろう?
斑入りは白く明確でその葉は放射状に広がっていて、
花は最低でも5、6輪初々しいものが咲いている。
そんなのを見てみたい!正確には見たことがあるからもう一度見たい!
あの場所へ行けば咲いているのを知っていても、チャンスに巡り合えないでいる。
今年こそと思いながらまた今年も会えなかった。
とこんなボヤキのような戯言は、やめにしよう。
野草の観察には過去も未来も持ち込まないことが大切。
だって今しかないのに、どうして思考の中であれこれ思いを巡らすの?
今目の前に咲いているフイリヒナスミレは綺麗でしょ!
その綺麗さは何かと比較しているの?
そうじゃないよね。
だったら今にフォーカスしよう!
これが私の信条ですが、思考は相変わらず巡っては消えていくんですね。
あはは!



2016/4/24 群馬県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/4/24 群馬県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/4/24 群馬県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system