戻る

スミレの散歩道2016  ヒメスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦
待ちに待った2016年のスミレの散歩道がいよいよスタートです。

今年はどんなスミレに会えるのでしょう?
楽しみですね。
さて今年も最初はヒメスミレ、自宅の庭にも咲きますがやっぱりフィールドで見る方が
自然のままでいいですね。
小さくて色が濃くてとても愛らしいスミレです。
この写真は伸び始めた土筆を採りに行っていて偶然見つけたものなんです。
いつもの場所ではなく、たまたま咲いているのを見つけたというシチュエーションがいいですね。
野草の観察はやっぱりこんなのがいいです。
いつも咲く場所は咲いていて当たり前なので咲いていなかったらがっかりするでしょ。
まだ花盛りではありませんが咲き始めのこんな姿もいいですね。
私の自宅周辺では桜の花が散る頃までヒメスミレを見ることができます。
次は自宅の庭に咲いてきたものや、花盛りで群生しているところなど
紹介できたらいいなと思っています。



2016/3/11 高浜市 NikonD810 SIGMA50㎜マクロF2.8




2016/3/11 高浜市 NikonD810 SIGMA50㎜マクロF2.8




2016/3/11 高浜市 NikonD810 SIGMA50㎜マクロF2.8




2016/3/11 高浜市 NikonD810 SIGMA50㎜マクロF2.8




2016/3/11 高浜市 NikonD810 SIGMA50㎜マクロF2.8

inserted by FC2 system