戻る

スミレの散歩道2016  色白のヒメスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

家内の実家近くの田んぼ道の土手でヒメスミレの撮影をしていたら
色白のヒメスミレがあちこちに咲いているのに気付いた。
ヒメスミレは花が終わる頃に脱色してくるものもあるが、こちらはいま花盛りのヒメスミレばかり。
脱色ではなく変異によって色が抜けたものと思われた。
いろんな個体を見てみたがどれも共通で
上弁は白く側弁の基部から真ん中あたりまで紫色が残っている。
唇弁は白が基調に筋が入っていた。
スミレの仲間は変異が多いので特に驚くこともないが、
あまり見かけないものを見た時は、なんだか得をしたような気分にもなる。
来年も同じような個体があったら、これはこれとして遺伝子を受け継いでいくんだろうなと思うが・・・。



2016/3/13 知多市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/3/13 知多市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/3/13 知多市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/3/13 知多市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system