戻る

スミレの散歩道2016  コスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

思わぬところで出会うスミレほど嬉しいものはない。
ヒメスミレの群生を撮影し終えて、さあ帰ろうかと思っていた時、
野焼きされた土手の斜面に少し大きなスミレが咲いているのが目に入った。
白に近い淡い色だったので最初はアリアケスミレかと思ったが、
アリアケスミレが咲き出すには早すぎる。
近くによって確認してみるとコスミレだった。
変異の多いスミレなのでいろんなタイプがあって混乱することもあるが、
コスミレにはコスミレらしさが必ずあって、どんなコスミレにも共通する雰囲気というものがある。
その説明をするのは難しいが、
花弁や葉や茎などの個々の特徴ではなく、全体から受ける印象である。
ともあれ予期せぬ出会いに舞い上がったのは言うまでもない。



2016/3/13 知多市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/3/13 知多市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/3/13 知多市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/3/13 知多市 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/3/13 知多市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system