戻る

スミレの散歩道2016  シロバナオオタチツボスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

オオタチツボスミレの白花。
オオタチツボスミレの咲くところでは時々見かけるが
それほど多くない。
距が白く花も白いとシロバナタチツボスミレと間違えそうだが、
葉の様子や周辺の様子から判断すれば間違えることはないだろう。
普通のオオタチツボスミレと一緒に咲いていると分かりやすいので
お倉入りしていた5年前の写真も引っ張ってきた。

どんな花でもそうだが白花を見つけるとなんだか得をした気分になれますね。



2016/4/23 群馬県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/4/23 群馬県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2016/4/23 群馬県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
白馬村のオオタチツボスミレは立ち上がる前に花を咲かせている傾向が強い。
積雪の多い地方なので雪解けを待ちわびていた思いがそうさせるのかもしれない。



2011/5/1 群馬県 NikonD300 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
一緒に咲いていてくれると非常にわかりやすい。

inserted by FC2 system