戻る

スミレの散歩道2016  スミレⅡ/スミレ科 写真 深谷利彦

今年はいろんな花をあちこちで撮影していて紹介が追いつかない。
一気に写真をズラズラと並べてしまえば簡単だが、それぞれの花への思いもあるし賛辞も送りたいので
一種ずつの紹介が私のスタンスとなっている。
スミレの仲間の写真もてんこ盛りになってどれから紹介しようか悩ましくなってきた。
そんな訳でスミレの散歩道2016は充実した内容になりそうだと一人悦に入っている。

さて2度目の登場のスミレ。
自宅から比較的近い場所にスミレ街道と呼びたいくらいのいろんなスミレが咲き乱れるところがある。
里のスミレなので珍しいものではないが、
ノジスミレ、ヒメスミレ、アリアケスミレ、スミレの4種類がわんさかと咲く。
区画された田んぼの脇道なので、いつどうなるかわからない心配もあるが
今のところ無事に育っている。
場所によっては除草剤が撒かれて枯れてしまったところもあって少々気がかりだが、
広範囲に自生しているので全滅することはないだろうと思っているのだがはたしてどうだろう?

今年はスミレの勢いがとてもいい。
ところどころで紫の塊りになっているのが遠くからでも見てとれる。
ぽつぽつと咲いているだけでも嬉しいのにこれだけの群生を見ると、舞い上がってしまう。
しかもこのスミレに興味を示す人は誰もいない。
私のためにこんなにも咲いてくれたのかと思うと涙が出るほどだ。
撮影後、家内を連れてまたやってきた。
「富山・新潟の花も良かったけれど、これも凄いね!」
「でしょ!」



2016/4/5 安城市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2016/4/5 安城市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2016/4/5 安城市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2016/4/5 安城市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/4/5 安城市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2016/4/5 安城市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
タンポポの側に咲いていて面白い光景だった.。





2016/4/2 静岡県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
最後は場所が違うが友人に案内していただいたスミレの絨毯。



写真はまだまだあるがこの辺で
inserted by FC2 system