戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
咲き出したアリアケスミレ 撮影場所 刈谷市 撮影日 2018/03/19

大好きなアリアケスミレが咲き出してきました。
昨年よりかなり早めの咲き出しです。
ほっぺに紅の筋が入るこれぞアリアケスミレというタイプのものです。
そもそもアリアケスミレの名前は有明の空になぞらえた名前で
変化に富む色からきています。

ところがいろんな場所でアリアケスミレを観察していると
有明の名に相応しいアリアケスミレは意外と少なく
白っぽいものが主流を占めていることに気づきます。
白くてもそれはそれで美しいのですが、
名前の由来にもなったような色の変化に富むものを見ると
やっぱりアリアケはこれがいいということになります。

その魅力的なアリアケスミレが近所に多く咲きます。
しかも群生します。
だから毎年そわそわしながらその時を待ち焦がれています。

そして昨日3/19に開花を確認できたということなんですね。
私の嬉しい気持ちはわかってもらえるでしょうか?

今回はぽつぽつと咲き出した花の様子ですが
次回は咲き乱れる場面をお届けできればと思います。



2018/3/19 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/3/19 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ㎜ F2.8




2018/3/19 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ㎜ F2.8




2018/3/19 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ㎜ F2.8




2018/3/19 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ㎜ F2.8

inserted by FC2 system