戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
アリアケスミレ 撮影場所 刈谷市 撮影日 2018/03/28

今年のスミレはいきなり暖かくなったためか
咲き方がちょっとおかしい。
咲き出したかなと思ったら翌日には全開。
そしてその次の日には萎れている。
つまり見頃がたった一日しかない。

人間も戸惑っているようにスミレも戸惑っているようだ。
四国では4日で桜が満開を迎えた。
春は一歩一歩やってくるはずなのに
いきなり暴力のようにやってくるのはどうしたものか。

ちょっとリズムが狂ってしまいそうだ。

2日前にはちらっとしか咲いていなかったアリアケスミレが
いきなり全開となっていた。
早く咲かないかなと思っていたのに
早く咲かないでとお願いしたくなる。

もうこれで今年のアリアケスミレは終わりだろう。
スローライフを謳歌している私には
少々馴染めないほど目まぐるしいものだった。



2018/3/28 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜㎜ F4




2018/3/28 刈谷市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ㎜ F2.8




2018/3/28 刈谷市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ㎜ F2.8




2018/3/28 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2018/3/28 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4

inserted by FC2 system