戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
朝霧高原のキスミレ 撮影場所 山梨県 撮影日 2018/04/16

朝霧高原に咲くキスミレは
阿蘇に咲くキスミレ同様に野焼きされた後に出てくるものが多い。
もちろんそうではない他の場所でも見られるが
野焼き後に一斉に芽吹いて咲く姿は壮観だ。
と言っても大規模な群生が広がっている訳ではなく
ところどころで小規模な群生が見られるということ。

それでもこの鮮やかな黄色は目にも眩しいほどで
ついつい見とれてその景観を楽しんでしまう。

ひとしきり景観を楽しんだ後に
おもむろに撮影に入るが
群生している場面を情感のある風景に写しとめるのはなかなか難しい。

この日の富士は雲に隠れてその姿を見せてくれることはなかった。
富士とキスミレという情景は次回に持ち越しとなったが
気の済むまでキスミレと戯れることができて満足満足。




2018/04/16 山梨県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2018/04/16 山梨県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/04/16 山梨県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/04/16 山梨県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
左にちらっと富士の中腹が見えたので撮影してみたが・・・




2018/04/16 山梨県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/04/16 山梨県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system