戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
フモトスミレ 撮影場所 武豊町 撮影日 2018/03/28

友人を案内してスミレ巡りの一日を楽しんできました。
一日で交雑種も含めると12種類のスミレが見られたので
この時期としてはまずまずかなと思います。

その中からフモトスミレ。
比較的小さなスミレですが、品の良さはフモトスミレならではのもので
凛とした佇まいを前に襟を正して向き合うことになります。

葉に斑の入るものをフイリフモトスミレと言いますが、
とてもお洒落で美しいですね。

毎年訪れている場所ですが、群生もあって中々見事な景観です。
今年はいきなり春がやってきた感があって
桜が一気に満開になってしまいましたが
スミレも同じ。
たった一日違いでびっくりするほど状況が一変していました。



2018/3/28 武豊町 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ㎜ F2.8




2018/3/28 武豊町 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ㎜ F2.8
フイリフモトスミレ



2018/3/28 武豊町 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ㎜ F2.8




2018/3/28 武豊町 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ㎜ F2.8




2018/3/28 武豊町 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4

inserted by FC2 system