戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
白馬村スミレの咲く風景 撮影場所 白馬村 撮影日 2018/04/29・30

群馬県でスミレを楽しんだ翌日は
長野県の白馬村に移動してスミレを楽しんできました。

本当にスミレが好きなんですねえと言われそうですが、
本当にスミレが好きなんです。

群馬と白馬で合わせて35種類のスミレを観察できましたが
個々に紹介するだけでもとても大変なことです。

まずは白馬村で撮影したスミレが咲く風景として
咲いている環境も楽しんでいただけたらと思います。

個々のスミレの紹介は別ページで改めてということで。


2018/04/30 白馬村 NikonD810 NIKKOR VR16-3.5㎜ F4
スミレサイシン
白馬村のスミレサイシンは大きくて堂々としたものが多く見応えがあります。




2018/04/29 白馬村 NikonD810 NIKKOR VR16-3.5㎜ F4
オオタチツボスミレ
タチツボスミレより多いかなと思えるほどあちこちに咲いています。




2018/04/29 白馬村 NikonD810 NIKKOR VR16-3.5㎜ F4
ニョイスミレ
田んぼの畦や土手や道端に無造作に咲いているのがニョイスミレ。
道端の花という感じですが、背景に白馬三山を写しこめる贅沢なロケーションです。



2018/04/30 白馬村 NikonD810 NIKKOR VR16-3.5㎜ F4
ニョイスミレ



2018/04/30 白馬村 NikonD810 NIKKOR VR16-3.5㎜ F4
ニョイスミレ



2018/04/30 白馬村 NikonD810 NIKKOR VR16-3.5㎜ F4
スミレ

inserted by FC2 system