戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ナガハシスミレ 撮影場所 新潟県 撮影日 2018/04/10

距が長くて俗にテングスミレと言われるナガハシスミレ。
観察するときはついついその長い距をまじまじと眺めてしまう。
なんとなくユーモラスでもある。
日本海側に分布するスミレなので
太平洋側に住む私にはわざわざ出かけないと見られないスミレだが、
咲くところには他のスミレが見当たらないほど
ナガハシスミレばかり咲いている。

撮影したこの場所は私のお気に入りの場所で
斜面に大群生する。
今回は以前見たほどの群生ではなかったが
それでも見事だった。
数日前から寒波の影響でかなり冷え込んだことや
雪もちらつき強い雨にも見舞われたせいもあって
若干傷んだものも目に付いたが
この群生する様子をマジマジと見られたことだけでも
遠くまでやってきた甲斐があったと思った。



2018/04/10 新潟県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2018/04/10 新潟県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/04/10 新潟県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/04/10 新潟県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2018/04/10 新潟県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2018/04/10 新潟県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/04/10 新潟県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system