戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
多彩なニオイタチツボスミレ 撮影場所 豊橋市他 撮影日 2018/03/24

ニオイタチツボスミレはバイオレットの香りが漂うスミレ。
のはずですが、なかなか香りの強いものに会えません。
どちらかと言えばあまり香りのしないものの方が多いような気もしますが
どうなんでしょう。
まあこの時期、花粉症で鼻をぐじゅぐじゅさせている私には
コメントする資格すらないのですが。

それよりもニオイタチツボスミレは花が美しいですね。
唇弁の筋のメリハリもいいし色がタチツボスミレより濃いのもいいですね。
気品すら感じる素敵なスミレです。
色も多彩で青紫、赤紫、ピンク系といろいろあって
そんな写真も今回お届けです。



2018/3/24 豊橋市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/3/24 豊橋市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
横位置で撮影した方が臨場感があって好きです。
ピントは一番奥の花にしてありますが
手前の花がもう少し整っていたら手前にしたかもしれません。




2018/3/24 豊橋市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/3/24 豊橋市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ㎜ F2.8
青紫系



2018/3/24 豊橋市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ㎜ F2.8
ピンク系




2018/3/24 新城橋市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ㎜ F2.8
赤紫系

inserted by FC2 system