戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ノジスミレ 撮影場所 刈谷市 撮影日 2018/03/13

スミレの散歩道2018年の最初はノジスミレです。
毎年初めに登場するスミレはヒメスミレかノジスミレですが
今年はノジスミレでオープニングを飾っていただきましょう。

しかもいきなり群生しているところです。

えっ!と思われるかもしれませんが
撮影した私もびっくり。
毎年よく咲く場所を覗いてみましたが、ちらちらと咲き出したところで
まあそれでもいいかなと思って撮影を済ませ
他の場所で咲いているところがないかなと移動して間もなくです。
見つけちゃいました。

たぶんノジスミレの方から
こっちこっちと呼んでくれたような気もします。



2018/3/13 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2018/3/13 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/3/13 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/3/13 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/3/13 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/3/13 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

ノジスミレは低地の人里を好むスミレで田んぼ周辺で見かけることが多いスミレです。
花期が早く他のスミレに先駆けて咲くので
桜が咲く頃には萎れた姿しか見かけません。
ふにゃふにゃとしてなんとなくだらしない感じのするものが多いのですが、
この周辺に咲くノジスミレはしゃきっとして凛々しいものが多いような気がします。

inserted by FC2 system